2021年05月17日

熱中症警戒アラート

こんにちは米元建設工業 石垣営業所です。

今年から「熱中症警戒アラート」なるものが発令され
全国で第一号として先日八重山に発令された とニュースでしていました。
熱中症警戒アラート
熱中症警戒アラート
予防として
・外出がなるべく避ける
・エアコンなどで涼しくして過ごす
と案内してましたが、このような案内 毎回 う~~ん😒 と思ってしまいます。
できる人はいいのですがね・・・

現場作業もこのところの気温と湿度上昇に心配も上昇するばかりです。

先日現場に打合せで寄ったところ、
屋根ができて陽射しは遮られるものの、風が・・ない。
大型の扇風機で対策はされてますが、皆さん汗だくだくです。
壁が出来上がってくると、開口が玄関・勝手口・窓となり場合によっては風が入らない方向ができるのですが、
こちらの現場は、一部分を工程に影響ないタイミングまで、壁を貼るのを最後にし風の通りを作り熱中症対策しているとか・・。
なるほど!!
マニュアル通りでなく、その場で対応できる知識と技量とコミュニケーションでの賜物ですね。

現在お隣に仮住まい中のお施主様からは休みの日に 
暑いだろうから・・とアイスキャンディーなどの冷たいものを差し入れいただいたりとか。
S様お心つかいありがとうございます。

コロナ対策に加え熱中症対策と 真反対な対応部分もありますが、適宜対応で ご安全に!

たまには映像のネコみたいに 海辺の木陰でゴローンとして過ごしたいですね~。



Posted by 米元建設工業 石垣営業所 at 19:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。