2021年02月25日

見学会にむけての準備中

こんにちは。
米元建設工業石垣営業所です。

来月早々に まもなく引渡の物件の完成見学会を行います

その準備の為、現場へ写真撮影に行きました。

まだ、完成していないので、映せる箇所に限りがあり今ここでお見せできないのですが、
ちょっとフライングでお披露目



 ベランダの一角、椅子とテーブルになるのかな? 

な~んて 勝手な想像なのですが、

お引渡し後の過ごされ方が目に浮かんで、羨ましい限りです。
(私の頭の中はオリオンビールの缶がある風景となってます(笑))


造り付けだから、台風の度に 避難させなくて良いからいいですね~。

ふと、
コンクリートということは、木製の家具のように後から設置するわけではないだろうから、
型枠組んで一緒に打設してるのかな? 
これは想像では済まないので現場担当さんに確認しておきます  

Posted by 米元建設工業 石垣営業所 at 13:13Comments(0)

2021年02月12日

遣り方 確認

こんにちは 米元建設工業石垣営業所です。


先日の良い天気の日に「遣り方確認」を行いました。
(天候に関係なくできますよ。)

やり方(遣り方)とは、
(基礎)工事着手前に、建物(基礎)の正確な位置(通り芯/高低の基準)を敷地内に設定する作業(仮設装置)のことで、”丁張り“とも呼ばれる・・・らしいです。

「遣り方確認」では
簡単にいうと敷地の 
ここにお家が建ちますよ~ な 説明と確認を 現場担当とお施主様で行います。

 この赤いラインで 建てていきますね~ なんて言ってるのかしら?


敷地の端っこがちょっと高さが違うから、その説明とかしてるところ

手前の機会はレーザーのレベルです。
一人でも高さが計れるなんて便利な機械ですね。

  

Posted by 米元建設工業 石垣営業所 at 19:11Comments(0)

2021年02月04日

東西南北 今日は西の日 

こんにちは!米元建設工業 石垣営業所です。

先日は節分でしたね。豆まきや恵方巻を食すイベントみないになってますが・・
今年の恵方は南南東。
福を逃さないように巻きずし1本を口から離さず無言で食べる、なかなな大変ですよね。

そして今日2/4は 西の日だそうでう。
沖縄では 西を「いり」と読んだり、
「ニシ」と言って北の方向だったりと「音」で聞くとちょっとややこしい時がありますね。
西表島:イリオモテ・
竹富島の西桟橋:ニシ桟橋
波照間島のニシ浜ビーチ:島の北側にあるビーチ
ニシカゼ: 北風・西風 どっちだろ?


そして、石垣では道案内や場所を教える時に 西・東で説明をされる時があり、初めての地では???
先日も現場担当さん、帰ってくるなり開口一番に、「なんで場所(道順)説明するのに、西とか東とか・・」って話してました。
地図でも見ながらならわかるのですが、
お家の中やお店の中でも 西・東で説明をされ???な事が。
「おじい、これどこに置く~?」 
「あんたのニシさ・・ 」
「???」 (見かねた誰かか左右前後教えてくれます)  
そんな会話が懐かしい。

家の中なのに方角がすぐにわかるのか謎でしたが、
今となれば、水回り等が西側・北側、玄関(床の間)は 南や東側 に配置される事が多い沖縄ならではの解りやすい表現なのかな とも思います。

完成間近の物件のまた足場があるときの  南西の空


と  北東の空


足場もなくなり もうこの高さからのこの景色は見れないですね。
私にとっても貴重な景色なのでした。



  

Posted by 米元建設工業 石垣営業所 at 12:45Comments(1)