2018年11月30日

11月

とっても良い天気の11月最終日の石垣です。
11月
今月はイベント時のあのビックリ豪雨以外雨のイメージがないかも。
そういえば昨年は連日雨で 現場担当さん雨雲レーダーとにらめっこしてたような…

そんな天気に恵まれた本日、ある現場の棟上げがありました。
11月
棟上げや地鎮祭の時にお施主様にお酒をお渡しします。
のし がありわかりにくいですが紐で一升瓶2本を紐かけして1つにしてあり、箱入りのお酒よりお祝い感があり、紐を持って運ぶ時など なんかスッゴくテンションあがります(笑)
○○様、棟上おめでとうございます!

さて、今月はイベントの前の週に
地鎮祭を行った現場もありました

地鎮祭時には のしが「奉献」となります。

石垣では お寺さんでの地鎮祭がよくあります。神式と違い、お供えものも本社と違うそうで営業担当もビックリしておりました。
酒、塩、果物やカジュマルや笹などは変わりないかと思われますか、祭壇にお花や生菓子なども飾ります。そして、真ん中にはお線香。現場の写真がなく残念(>_<)ですが、
11月
このお花は地鎮祭用に花やさんにお願いでし、時間まで事務所にお預かりしてました。華やかなお花がテーブルにあり、少し事務所が華やいだかな。
ほんとはこんな立派な花盛りでなく、ご自宅のお庭に咲いてるお花を少し花瓶に生ける程度で良いらしいですが、地鎮祭場所は外で風で倒れる可能性が高いので
最近はこんな風になっている…だそうです。

なにはともあれ、完成、引渡しまで 安全、無事によりよく工事が進みますように!



Posted by 米元建設工業 石垣営業所 at 21:52│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。